Admin New entry Up load All archives

トコトコ名画座

「永い言い訳」 






2016年 日本
西川美和監督


想像を遥かに越えていった傑作。
この先、西川監督はどこに向かうのだろう。


「妻が死んだ。これっぽっちも泣けなかった。」


そこからの日々は、喪失の毎日ではなく、自分の心に潜む本当を確かめていくような、そんな日々。抜け殻じゃなく世間でいう普通から、ずれてしまった自分。なぜこんな風に自分は感じて、そこからそこへ行くのか?

「海よりもまだ深く」でもカメラを握った山崎さんのフィルムが写す水色が僕は好きみたい。

きっとこの映画を観たら、女性なら前髪センター分けにしたくなるだろうし、男ならちと髪のばしてママチャリでも乗ろうかと思うにちがいない。僕は小さなビストロでパテ・ド・カンパーニュを食べたいなと思った。かっこつけだけど、素直に思ったよ。


自分のことを大事にしてくれる人は決してみくびったり、手放しちゃいけない。
今まで、それを大事にしてきた人じゃなく、してきてない人間が言うから響くことば。矛盾を拾いあげるのが本当に危険なくらいに上手。でも、そう言ってしまうのはあざとい。

そして、「永い言い訳」は今にもなくなりそうな小さなものにちゃんとバトンを渡してくれる。

是枝監督の映画でもそう思ったんだけど、好演とかじゃなくて、子供たちをただそこに存在させてしまうのだ。すごいよ。


(陽)

category: 日本

CM: 0 TB: 0   

「FAKE」 




2016年 日本
森達也監督



ゴーストライター騒動で話題となった佐村河内守氏とその妻の香さん、時々猫を追ったドキュメンタリー。

耳は聞こえてるか?曲は書けるのか?
この映画を観たところでその答えは分からない。
ただ、新垣氏側だけの意見を鵜呑みにさせるような報道を見て事実だと思っていたことを本当はどうなんだろうと考えさせてくれる。

ドキュメンタリーは真実を映つものではないし「FAKE」というタイトルからも、あっかんべーしてる森監督の姿が浮かぶ。

ただ、ご飯前に豆乳を何杯も飲んだり、日が暮れたベランダで煙草吸ったり、愛猫が可愛かったり、何でもない人の日常が本当に美しいなと。
色んな事があったけど、妻のどこまでも夫を支える姿勢がすごい。なんだか暖かい映画。


面白かったなぁ~。 (陽)

category: 日本

CM: 0 TB: 0   

「ディストラクション・ベイビーズ」 

distraction babies


2016年 日本
真利子 哲也監督

剥き出しの暴力。
面白いって言っていいのかなー。
でもすごく面白かった。

理由もなく街で喧嘩を吹っかける泰良。
やられてもやられてもまた起き上がる。
純粋な狂気、って言ったら格好いいけれど。
そこに強烈に引き寄せられる高校生の北原裕也。
何かおもしろいことをしよう、
若者たちの破滅への旅。

ほとんど喋らないのにとてつもない存在感の柳楽優弥。
スッカスカの高校生、菅田将暉。
池松壮亮、三浦誠己(倒れ方最高!)、
俳優さんたち、みんな輝いてた!!
何が起こるんだろうというワクワクした気持ちと、
どうなるんだろうというゾワゾワする胸騒ぎ。
興奮と、倦怠。絶望と、希望。
何だかすごく面白い映画を観た!        (佳)

category: 日本

CM: 0 TB: 0   

「セトウツミ」 

セトウツミ


2016年 日本
大森 立嗣監督

高校2年生の瀬戸と内海。
2人がただ河原でまったり喋るだけの映画。
お調子者の瀬戸(菅田将暉)と、クールな内海(池松壮亮)。
内海の塾が始まるまでの時間と、
サッカー部を辞めて時間をもて余す瀬戸の、
時間潰しという名の会話の数々。
クスクスと笑えて、ずっと観ていたい、のんびり感。
猫のミーニャンとか、2人の温度差とか、
ほんと居心地いいです。

気の合いそうにない二人の、絶妙な距離感が楽しい。 
もっと観ていたい。続編できないかなぁ。     (佳)

category: 日本

CM: 0 TB: 0   

「恋人たち」 






2015年 日本
橋口亮輔監督


長くて泥臭くてとても重い。ただ、本当に傑作。


不条理に妻を失い職も失い今は橋の下のコンクリート点検を行う男。世間に相手にされず裏切られてロクな飯にもありつけない日々。

マンネリした家庭で何かしらの夢をみて、はみ出しちゃう女が一人。

完璧主義のゲイは自分のプライベートがうまくいってないのもあり、弁護士の仕事にはいまひとつみがはいってない様子。

絶望をかかえたまま、犯人を殺すことも自分を殺すこともできないと死んだ妻に語る。
ラストシーン、橋の下の男は少しだけ前を向けたのかな。

akeboshiの音楽は本当にいいな。
東京の海と空がとても綺麗だな。(陽)

category: 日本

CM: 0 TB: 0