Admin New entry Up load All archives

トコトコ名画座

「少女は自転車にのって」 

少女は自転車にのって
2012年 サウジアラビア・ドイツ合作
ハイファ・アルニ・マンスール監督

サウジアラビアは映画館禁止の国だそうです・・・。(うっそ・・)
この映画は、現地で初ロケで、しかも女性監督さんです。

サウジアラビアでは女性があらゆる制限をされているのですね。
ひとりで外を歩いてはいけないとか、自転車も乗ってはいけない。車の運転もしてはいけない。
家族以外の男性といっしょにいてはいけない。
男の人に見られてはいけない!?
外出時は黒いベールをしっかりかぶらなくてはいけない。
・・・
そんなことをおりまぜながらも、
物語を作りこまないすっきりまっすぐなお話です。

10歳の少女ワジダは幼なじみの男子アブドゥラと仲良し。
いつか自分も自転車でアブドゥラと競争して勝ってやると思っている。
ある日トラックに積まれた自転車に一目ぼれ。走ってついていくとお店に入荷されるところ。
うっとり触ります。店のおじさんに「800リアルだぞ、買えないよ。」と言われてから、
自転車のためにお金をこつこつ貯めていくが、なかなか・・・
近々学校で開催されるコーラン暗唱大会の賞金1000リアルときいて、
いままで問題児だったワジダは宗教クラブに入り、猛勉強を始めるのだ。。。。

ワジダ。
ものおじしないたたずまい。
目的のためなら集中するいさぎよさ。
おさななじみの少年もめっちゃかわいい。  (鼎)

category: サウジアラビア

CM: 0 TB: 0