Admin New entry Up load All archives

トコトコ名画座

トコトコ映画部部会2016まとめ 

オーバーフェンスリリーのすべて
cop car
年明け早々1/9に部室に陽さん、佳さん、鼎の3人部員が集合いたしました。
今回はゲスト、誉氏、yui氏、shun氏、asaちゃんも加わって賑やか♪
邦画の話題が多かったな~
昨年は邦画が充実してたらしいです。
鼎は邦画をめったに観ないので反省・・・(話に全くついていけない)

さて、2016年に陽、佳、鼎がそれぞれ観た中で(新旧問わず)ベスト3本を決めました~!はっっぴょー!
陽さん(98本/2016年の一年間に観た映画の本数)
1位「オーバーフェンス」
2位「この世界の片隅に」
3位「あん」
上位3本すべて邦画が独占!!

佳さん(162本!)
1位「リリーのすべて」
2位「さざなみ」
3位「ディストラクション・ベイビーズ」
し、渋い!素敵!

(108本)
1位「コップ・カー」
2位「夏をゆく人々」
3位「人生スイッチ」
「夏をゆく人々」(2014イタリア)養蜂農家の家族の話、なんか良かったんだよね。好き。

おまけshun氏(106本)
1位「ホワイトゴッド 少女と犬の狂詩曲」
2位「ボーダレス ぼくの船の国境線」
3位「アナザープラネット」
1位のは犬目線映画。

<新年部活で話題に上がった映画>(鼎の当日のメモより抜粋)
打ち上げ花火横から見るか下から見るか
紀子の食卓
自転車吐息
ペーパームーン
真夜中のカウボーイ
BIUTIFUL
ヴィヴィアンマイヤーを探して
エル・スール
カラスの飼育
小さな悪魔
永遠(とわ)の語らい
ブロンド少女は過激に美しく
アンジェリカの微笑み
祭の馬
青い春
サテリコン
ピアニスト
アミスタッド
マルティナの住むまち
エデンの東
欲望という名の電車
・・・・
・・・・みんな若いのに古いのも観てるね。

さーて今年もたくさん観ようっと。
(鼎筆)

category: 年間ベスト

CM: 0 TB: 0   

2016年に(鼎が)観たベスト映画ノミネーション中 

夏をゆく人々「夏をゆく人々」

鼎です。
今年は108本観ました。
(トコトコへのアップ数が少なくて申し訳ない・・。)
年間ベストを決めようと思います。

10本ノミネーションしてみました。
(観た順)
「明るい瞳」
「ソフィアの夜明け」
「フレンチアルプスでおきたこと」
「ディオールと私」
「フランシス・ハ」
「夏をゆく人々」
「コップ・カー」
「ゴーンガール」
「人生スイッチ」
「アナザープラネット」
・・・
ここからベスト3を決めます!


ドキュメンタリーも「ディオールと私」のほかにもあと数本いいのがあったけど、
次点となってしまいました。
「100000万年後の安全」
「美術館を手玉に取った男」
「消えたフェルメールを探して」
・・・
映画部(佳)さん(陽)さんおススメの「ゴーンガール」めっちゃよかった!!!
「ソフィアの夜明け」「フランシス・ハ」も!

俳優ではグザヴィエ・ドラン、ナオミ・ワッツにいっぱい出会ったな。(想定外)

大事件といえば、、
観るはずの決してない「私をスキーに連れてって」を観てしまったことかな。
カフェ助っ人男子くん(26さい)が貸してくれた。旧車がいっぱい出てるとのことで。
おもしろかったですよ。
人生何がおこるかわからないですね。
(鼎)

category: 年間ベスト

CM: 0 TB: 0   

トコトコ映画部部活報告 

ショート・ターム
グッドストライプス
bad milo!

新年早々1月3日(佳)さんと(陽)さんと(鼎)の映画部3人で部活しましたー!
2015年のふりかえりです。
それぞれ2015年に観た(旧作含む)佳さん102本、陽さん85本、鼎101本のうち、
それぞれがベスト映画上位3位までを決めるという楽しい部活。
某ファミレスにて。

佳さん
1位 ショートターム
2位 バッド・マイロ!
3位 赤い影

陽さん
1位 グッドストライプス
2位 ウィズネイルと僕
3位 月光の囁き


1位 バッド・マイロ!
2位 セッション
3位 365日のシンプルライフ

2016年も年間100本めざします。
トコトコ名画座読者のみなさま、
今年もふらっとのぞきに来てくださいませ。(鼎筆)

category: 年間ベスト

CM: 0 TB: 0