Admin New entry Up load All archives

トコトコ名画座

「アスファルト」 

アスファルト


2015年 フランス
サミュエル・ベンシェトリ監督

フランス郊外の寂れた団地。
怪我をして車椅子生活を送っている男性 と 休憩中の夜勤看護師。
10代の鍵っ子少年 と 凋落してしまったかつての名女優。
アルジェリア系移民のマダム と 不時着したNASAの宇宙飛行士。

出逢いそうにない、でも何故か出逢ってしまった人々の、
不器用な出逢いを描いた物語。
悪い方向へ流れてしまうかなぁと思いながら観ていたら、
どれも何とも見事な着地。
すごーくいい映画だった。
距離感というか、遠くから温かく見守る視線がとても優しい。
誰も責めないし、誰も否定しない。
そういう心地よさ。
10代の少年シャルリのちょっと冷めた優しさ。
意外ととても頼りになる。
イザベル・ユペールはやっぱり素敵。
ヴァレリア・ブルーニ・テデスキの落ち着いた演技。
ヘリコプターの突風が、新たな風を運んでくれる。
あぁー、とてもいい映画を観ました。      (佳)


category: フランス

CM: 0 TB: 0   

「ファンタスティックプラネット」 

ファンタスティックプラネット
1973年 フランス・チェコスロバキア
ルネ・ラルー監督

アニメ作品です。
借りてから気がついたのですが、私、若い頃に観ていた!
どこで(何で)観たのかな・・・。
魅力的な画です。また触手がのびてしまいました。

見たことのある映像。
脳の奥深くに映像が刻まれていたよ。すごい無意識下保存・・・。

瞑想のシーンが異次元のようでいてリアルなんだなと思う。
全体、夢の中にいながら夢を鑑賞しているような。。
音楽も良いです。(鼎)

category: フランス

CM: 0 TB: 0   

「ナイトチェイサー」 

night fare
2015年 フランス
ジュリアン・セリ監督脚本

2年ぶりに再会した友人?のリュックとクリス、彼女リュデュイーヌをめぐって不穏な空気・・・。
彼らは過去になんだか秘密があるらしい・・・。
再会の夜中、ふたりが乗ったタクシーの料金を踏み倒して逃げてからがこの映画の始まり。
執拗にそのタクシーに追い掛け回される。
しかも、目を覆いたくなる(私の苦手な)刃物系シーンあり。ひえー。
むむむ???
いったい何系の映画?
この映画、主人公は誰???
と、思うくらい2転3転していくのだが、着いて行ける。びっくり。

意外なところに着地します。

良作だと思います。
「物語」でした。
(鼎)

category: フランス

CM: 0 TB: 0   

「もう一人の息子」 

もうひとりの息子
2012年 フランス
ロレーヌ・レヴィ監督

ユダヤ系フランス人の18歳のヨセフは兵役検査の結果、血液型で両親の実子ではないことがわかってしまう。
18年前の紛争時、病院ごと避難する際にイスラエルとパレスチナの新生児が取り違えられたことが判明する。
イスラエルとパレスチナである。
激しく対立している民族同士、どうなることかと、その状況にハラハラしたが、
あぁ、明るい。
大人になりきってないし、こどもでもない。という18才という年齢が絶妙。ナイーブだけども柔軟。
ひとりじゃない、お互いの気持ちがわかるしね。
ひとつずつ、ひとりずつ変わっていくといいね、状況。

母親役の女優さん、どこかで見たことある......と、
鑑賞中ずーっと考えても思い出せず、観終わって検索してしまった。
「リードマイリップス」の女優さんだった!!!!
あと、
ヨセフ役の青年(写真左)が、私の甥っ子Yにそっくり!!!!
(鼎)

category: フランス

CM: 0 TB: 0   

「夏時間の庭」 

夏時間の庭


2008年 フランス
オリヴィエ・アサイヤス監督

緑溢れる庭を、子供たちが楽しそうに走ってくる。
大きい子から小さい子、2匹の犬も一緒に。
この始まりがいいなぁと思う。
大きな男の子が抱きかかえる小さな子に何気なくキスをする。
そのさり気ない愛おしさ。

亡くなった母が遺した思い出の家。
美術品の数々。
それぞれ忙しく自分たちの生活を送る3人の、今はもう大人な子供たち。

好きだったもの、価値のあるもの。
自分ならどうしようかな、と考える。
1番幸せなのは、家政婦さんに貰われていった花瓶。
実は高価なものだったのが、何だか楽しい。
毎日きちんと花が飾られるんだろう。
思い出は、美しい思い出としてずっと心の中に残る。
最後もまた緑の木々の美しい庭。
まだまだこの物語は続くと思っていた。
そのくらい、ずっと観ていたい、居心地のよい映画。
思い出は孫にも受け継がれ、一抹の寂しさと柔らかな余韻に浸った。 (佳)

category: フランス

CM: 0 TB: 0