Admin New entry Up load All archives

トコトコ名画座

「FATHER」 

father
「FATHER」1996年 イラン
Majid Majidi監督

テヘランの映画博物館のショップで購入されたというNさんからDVDを借りることができました。
すげー。
英語か中国語の字幕。。。どっちがいいかな?・・・英語にしました。
長いセリフの時は一時停止。ほとんどセリフが無かったので助かった~。

またイラン映画にやられた!
すばらしいです。
主人公のメロラ(Melorah)くんはたぶん11か12才。イランのジェームスディーンだね。

お父さんを事故で亡くしたメロラはお母さんと幼い3人の妹たちを残して長く出稼ぎに行っていて、給料でおみやげをいっぱい買ってやっと帰ってきたら、お母さんが警察官と再婚していたんです!メロラはそれを受け入れられず家にも入らず抗う・・・

砂漠のシーンが映画とは思えないくらい。そこに2人がいるみたいですごく心配した。
映画って最後のシーン何を持ってくるかだねーー。どこで終わるかはとても大切。うん。(鼎)

category: イラン

CM: 0 TB: 0   

「オフサイド・ガールズ」 

オフサイド・ガールズ

2006年 イラン
ジャファル・パナヒ監督

女性がスタジアムで男性のスポーツを観戦することが禁止されているイラン。
女性だってサッカーの試合が見たい!
少女たちは男装して潜り込もうとするが…。

元気のいい少女たちに圧倒される。
少女?っていうような男勝りな子もいたけど。
でも得点が入ったときに喜ぶ姿が何ともかわいい。
サッカーがほんとうに好きなんだね。
男性たちの意外と優しい一面を垣間見たり、
撮影が実際の試合会場で行われていたり、
新しい発見がいろいろあった。
活気溢れるラストの街がいい余韻を残してくれる。(佳)

category: イラン

CM: 2 TB: 0