Admin New entry Up load All archives

トコトコ名画座

「SOMEWHERE」 

SOMEWHERE


2010年 アメリカ
ソフィア・コッポラ監督

この映画、後からじわじわと効いてきます。
ハリウッドの映画スター、ジョニー・マルコ。
ホテルに住み、高級車を乗り回し、酒と女に溺れ、
派手ですさんだ生活。
スターなの!?と驚くほどに目は死んでいる。
そんな彼の元に、前妻と暮らす11歳の娘クレオがやってくる。
娘とのキラキラとした眩しい生活。
娘クレオ(エル・ファニング)の透明感溢れる可愛さに夢中になります。
一見退屈かと思われる全編で眩しいほどの輝きを放つ可愛さ。
大人と子供のちょうど中間くらい。瑞々しいなぁ。

ソフィア・コッポラ監督。
やっぱりセンスがいいのでしょうね。
クレオの洋服は可愛いし、
(パパと一緒にはしゃぐプールでのボーダーの水着!かわいい!)
クレオが一生懸命朝食を作るキッチン、
ポールダンサーのテニススコート姿まで!

観る人によっては少々退屈かも。
でも観終わった後に、冒頭の車がぐるぐる回る姿に、
ラストは明るい光を感じて、この映画の持つ輝きを、
またきっと繰り返して観たいと思う作品。
忙しい父を持ったソフィアの自伝的作品ですね。
映画製作の“裏”なんかも垣間見れて面白い。 (佳)

category: アメリカ

CM: 0 TB: 0   

「UNDERWATER LOVE -おんなの河童-」 

UNDERWATER LOVE


2011年 日本/ドイツ
いまおかしんじ監督

ピンク映画界の巨匠いまおかしんじ監督。
世界的な名カメラマン、クリストファー・ドイル。
日本とドイツの合作。
ピンク映画 × ミュージカル!
そして河童!!
ふふふ、これは気になって仕方がありません。
R15+ です。

恋人との結婚を控える明日香の前にある日突然河童が現れる。
河童は、水死した高校時代の同級生青木の生まれ変わり。
彼が明日香の前に現れた理由とは…。

まず全てにおいてゆるーい感じ。
ミュージカルもダンスも全然力入ってない!
そこにたどたどしい日本語の歌が流れる。
(歌っているのはステレオトータル。ベルリン出身のデュオグループ)
これが妙にマッチしてて何だかいい。
そして河童の造形。これまた全然力入ってない!
だけどテンション低めなのが何だか心地いい。
ピンク映画だからHなシーンも満載だけど、
何だかPOPでいやらしさはそんなに感じない。
田舎の自然の美しさを満喫できるクリストファー・ドイルの撮影がいい。
ラストはちょっとほんのりしてしまう青春映画仕立て。
何だかよくって2回観ちゃった。
見終わった後はきっと河童のポーズをしてしまうでしょう。
「不思議惑星キン・ザ・ザ」みたく。
ふふふ。 (佳)

category: 日本

CM: 0 TB: 0