Admin New entry Up load All archives

トコトコ名画座

「オレンジカウンティ」 

オレンジカウンティ


2002年 アメリカ
ジェイク・カスダン監督

何と!トム・ハンクスの息子、コリン・ハンクスが主演。
この映画、爽やかな青春コメディでとても面白いです。

南カリフォルニア、オレンジ郡に暮らす高校生のショーン。
ある日、サーフィン中に、砂浜に捨てられたマーカス・スキナーの小説を手にする。
そしてその小説に夢中になり、小説家になることを決意!
憧れのマーカス・スキナーが教鞭を執るスタンフォード大学への進学を夢見るが…。

ショーンの家族が、ことごとく曲者揃い。
アル中の兄(ジャック・ブラック)、情緒不安定な母親、動物愛護精神の強すぎる彼女…。
みんな憎めないながらも、とかくショーンの明るい未来をぶち壊す。
せっかく手に入れた大学の面接も、次から次へと邪魔が入り…。
観ていて心から同情。
でも可笑しい。笑っちゃう。
ジャック・ブラックの登場はわかってるけど大笑い(苦笑いかな?)
肩の力を抜いて楽しめるコメディ。
観終わった後の爽快感!
そして不思議と心も温まるんだなぁ。
この映画は、おすすめです。
がんばれ、ショーン。未来は明るい!
彼女が拾ってきた犬が、ラスト、ショーンの母親の背中で寝てるシーンは大好き!
さりげなくだけど、何かいいんだなぁ。 (佳)

category: アメリカ

CM: 2 TB: 0   

「明りを灯す人」 

明りを灯す人

2010年 キルギス
アクタン・アリム・クバト監督

中央アジアの小さな国、キルギスが舞台。
町の人から“明り屋さん”と呼ばれ慕われている男性。
貧しい家には細工をして、電気を無料で提供してあげる優しい“明り屋さん”
昔ながらの慎ましい平和な暮らしの村にも、徐々に都会からの風が流れてきて…。

キルギスという国についてほとんど知らなかった。
“明り屋さん”がかぶっている<カルパック>という帽子、
村の伝統だという<コクボル>という競技(頭を落とした羊を奪い合う騎馬競技、けっこう怖い…)、
色々なことが新鮮。新しい発見。
『明りを灯す人』宣伝の題字のかわいいフォントにつられて見ると、
後半のダークな展開にちょっとびっくりしてしまうのだけど、
キルギスの田舎の青い空と、
電力を賄おうと夢見る“明り屋さん”の風車と、
村の男の子とのほのぼのとしたやりとりと、
心に残る温かいものは確かにありますね。
豊かな生活って何だろう。
都会でも田舎でも心の中にあるものなんだろうな、ってしみじみ思った。 (佳)

category: キルギス

CM: 0 TB: 0   

「ベルフラワー」 

ベルフラワーメドゥーサ
2011 アメリカ
エヴァン・クローデル監督

「ヒューマンガス様」ってわかる?
マッドマックスⅡに出てくる鉄仮面かぶったムキムキのヒール役。
彼のことを崇拝するふたりの男が、(それでもう、サイコーだよね。)
来る「世紀末」にむけて、
火炎放射器作りや「メデューサ」と名付けた車を改造することに日々を費やしている!!
火炎放射器がすごいのだよ!
車も!!
ベルフラワー

ある日、酒場に行くと、
こおろぎ食べ競争(うげっ)がショータイムにあって、会場の女子が参加に手を上げたもんだから、自分も参加してしまって、自分は一匹も食べれなかったのだが、女子とは意気投合して、いいかんじになる。
その日からラブラブな日々を過ごしていたのだが、急に彼女がよそよそしくなって・・・。


監督が主役もしています。
自分の大失恋を機に作ったとのこと。
自分たちで自分たちの映画を作りたいという真っ向勝負な作り。
でもチャチじゃないし、想定できない展開!
演技も☆☆☆!

配給会社さん、日本にこれ持ってきてくれてありがとう。  (鼎)


category: アメリカ

CM: 0 TB: 0   

「幸せになるためのイタリア語講座」 

幸せになるためのイタリア語講座
デンマーク 2000年
ロネ・シェルフィグ監督 

ベルリン映画祭銀熊賞他4部門受賞作品。

この映画好き!

いきなり始まって画面に手ぶれがあってドキュメント風。
登場人物がどんどん登場して、
???なになになに???
でも、おもわせぶりなとこは全然無くて、ちゃんちゃん進むよ。

登場人物がみんなそれぞれ問題をかかえていて、なんか各々悲惨な状況・・・・。
映画のタイトルと逆説の暗い映画なのかなと心配。
でも話が進むにつれ、なんだかみんなのこと愛しいなと思ってきて、ふふふって笑ってくるんだよ。
とても素敵なシーンもあって、ぐっとくる。

かわいい大人たち!!

第3者で見るとみんな大人はこどもみたいにかわいいのかな???   (鼎)

category: デンマーク

CM: 0 TB: 0