Admin New entry Up load All archives

トコトコ名画座

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

「オレンジカウンティ」 

オレンジカウンティ


2002年 アメリカ
ジェイク・カスダン監督

何と!トム・ハンクスの息子、コリン・ハンクスが主演。
この映画、爽やかな青春コメディでとても面白いです。

南カリフォルニア、オレンジ郡に暮らす高校生のショーン。
ある日、サーフィン中に、砂浜に捨てられたマーカス・スキナーの小説を手にする。
そしてその小説に夢中になり、小説家になることを決意!
憧れのマーカス・スキナーが教鞭を執るスタンフォード大学への進学を夢見るが…。

ショーンの家族が、ことごとく曲者揃い。
アル中の兄(ジャック・ブラック)、情緒不安定な母親、動物愛護精神の強すぎる彼女…。
みんな憎めないながらも、とかくショーンの明るい未来をぶち壊す。
せっかく手に入れた大学の面接も、次から次へと邪魔が入り…。
観ていて心から同情。
でも可笑しい。笑っちゃう。
ジャック・ブラックの登場はわかってるけど大笑い(苦笑いかな?)
肩の力を抜いて楽しめるコメディ。
観終わった後の爽快感!
そして不思議と心も温まるんだなぁ。
この映画は、おすすめです。
がんばれ、ショーン。未来は明るい!
彼女が拾ってきた犬が、ラスト、ショーンの母親の背中で寝てるシーンは大好き!
さりげなくだけど、何かいいんだなぁ。 (佳)
スポンサーサイト

category: アメリカ

CM: 2 TB: 0   

「明りを灯す人」 

明りを灯す人

2010年 キルギス
アクタン・アリム・クバト監督

中央アジアの小さな国、キルギスが舞台。
町の人から“明り屋さん”と呼ばれ慕われている男性。
貧しい家には細工をして、電気を無料で提供してあげる優しい“明り屋さん”
昔ながらの慎ましい平和な暮らしの村にも、徐々に都会からの風が流れてきて…。

キルギスという国についてほとんど知らなかった。
“明り屋さん”がかぶっている<カルパック>という帽子、
村の伝統だという<コクボル>という競技(頭を落とした羊を奪い合う騎馬競技、けっこう怖い…)、
色々なことが新鮮。新しい発見。
『明りを灯す人』宣伝の題字のかわいいフォントにつられて見ると、
後半のダークな展開にちょっとびっくりしてしまうのだけど、
キルギスの田舎の青い空と、
電力を賄おうと夢見る“明り屋さん”の風車と、
村の男の子とのほのぼのとしたやりとりと、
心に残る温かいものは確かにありますね。
豊かな生活って何だろう。
都会でも田舎でも心の中にあるものなんだろうな、ってしみじみ思った。 (佳)

category: キルギス

CM: 0 TB: 0   

「ベルフラワー」 

ベルフラワーメドゥーサ
2011 アメリカ
エヴァン・クローデル監督

「ヒューマンガス様」ってわかる?
マッドマックスⅡに出てくる鉄仮面かぶったムキムキのヒール役。
彼のことを崇拝するふたりの男が、(それでもう、サイコーだよね。)
来る「世紀末」にむけて、
火炎放射器作りや「メデューサ」と名付けた車を改造することに日々を費やしている!!
火炎放射器がすごいのだよ!
車も!!
ベルフラワー

ある日、酒場に行くと、
こおろぎ食べ競争(うげっ)がショータイムにあって、会場の女子が参加に手を上げたもんだから、自分も参加してしまって、自分は一匹も食べれなかったのだが、女子とは意気投合して、いいかんじになる。
その日からラブラブな日々を過ごしていたのだが、急に彼女がよそよそしくなって・・・。


監督が主役もしています。
自分の大失恋を機に作ったとのこと。
自分たちで自分たちの映画を作りたいという真っ向勝負な作り。
でもチャチじゃないし、想定できない展開!
演技も☆☆☆!

配給会社さん、日本にこれ持ってきてくれてありがとう。  (鼎)


category: アメリカ

CM: 0 TB: 0   

「幸せになるためのイタリア語講座」 

幸せになるためのイタリア語講座
デンマーク 2000年
ロネ・シェルフィグ監督 

ベルリン映画祭銀熊賞他4部門受賞作品。

この映画好き!

いきなり始まって画面に手ぶれがあってドキュメント風。
登場人物がどんどん登場して、
???なになになに???
でも、おもわせぶりなとこは全然無くて、ちゃんちゃん進むよ。

登場人物がみんなそれぞれ問題をかかえていて、なんか各々悲惨な状況・・・・。
映画のタイトルと逆説の暗い映画なのかなと心配。
でも話が進むにつれ、なんだかみんなのこと愛しいなと思ってきて、ふふふって笑ってくるんだよ。
とても素敵なシーンもあって、ぐっとくる。

かわいい大人たち!!

第3者で見るとみんな大人はこどもみたいにかわいいのかな???   (鼎)

category: デンマーク

CM: 0 TB: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。