Admin New entry Up load All archives

トコトコ名画座

「ル・コルビュジエの家」 

ル・コルビュジエの家


2009年 アルゼンチン
ガストン・ドゥプラット、マリアノ・コーン監督

世界的成功を収めたデザイナー、レオナルド。
彼が住むのは、アメリカ大陸に唯一存在するル・コルビュジエが設計した邸宅。
ある朝、壁を叩く大きなハンマーの音で目が覚め…。

“隣人は選べない”がこの映画のテーマ。
隣人ビクトルは何と我が家に向けて窓を作ろうとしていた!
隣人との小さなトラブルがどんどん大きくなっていき…。

とても面白い映画です。
20世紀を代表する建築家ル・コルビュジエ。
ブエノスアイレス州ラプラタにあるクルチェット邸が映画の舞台。
(普段は資料館として公開されているらしい。)
その中で暮らすレオナルドとその家族の人物像。
はたまた野蛮そうに見える隣人ビクトルの、果たして!?な人物像。
怖いのは、悪いのは、嫌なヤツなのは、一体どっちなのだろう…。
随所随所にクスリと笑えるところもあり、
(私は、パーティーにてラウンジ系ミュージックに合わせて踊るノリノリなビクトルのところ!)
ラストの思いがけない展開も含め何とも味わい深い映画。
芸術の秋におすすめな1本。
面白かったー!        (佳)

category: アルゼンチン

CM: 0 TB: 0   

「神田川淫乱戦争」 

神田川淫乱戦争


1983年 日本
黒沢 清監督

キャー。何だろう、コレ。
何だかよく分からないけれど面白い!
黒沢清監督、劇場用映画第一作。

神田川沿いのアパートから見える川向かいのマンションの一室。
受験勉強中の息子が母親に犯されている!?
「これはいかん!」と、明子と雅美は息子の救出作戦を開始する。

ピンク映画だけど、コメディです。
裸もたくさん出てくるけど、全然いやらしくない。
カラッとしてて何だかのん気で明るい感じ。
ゴダール風美術?も、
フルートを吹く飄々とした青年の姿も、
川を流されていく母親も、何だか可笑しくていい!

神田川で、明子と息子が再会して抱き合うのもちょっと感動的。
変てこだけど、何だかとても面白かったー。  
それにしても美術スタッフに万田邦敏、助監督に周防正行、塩田明彦、
キャストの中に森達也…、すごーく豪華。  (佳)

category: 日本

CM: 0 TB: 0