Admin New entry Up load All archives

トコトコ名画座

「トロール・ハンター」 

トロール・ハンター


2010年 ノルウェー
アンドレ・ウーヴレダル監督

「これは、世界で初めてノルウェーに住む妖精の撮影に
成功した記録映像である」

北欧の伝説の妖精“トロール”を題材にした擬似ドキュメンタリー。
熊の密漁事件を調査しに来た3人の大学生。
偶然に、政府の極秘任務でトロールを退治しているハンスという謎の男と出会い…。

この映画、意外なほどに面白い!
何だろう?トロールって?という興味が、
そのまま映画の中の大学生と重なるからかな?
トロールの造形は、思わず凝視してしまうほど!
どんな姿なのか気になるー!
キャンピングカーで生活し、ランドローバーでトロール退治に出かけるハンス。
謎に包まれつつも、トロールについて語る様は真剣そのもの。
トロールには、山トロールと森トロールがいるらしい。
このくだり、とても好き。

行き当たりばったりな感じと、結構しっかり作られてる感じが、
絶妙に重なり合い、程よい怖さと、気持ち悪さと、
何とも言えない可笑しさを醸し出している。
ラストまで、しれっと騙そうとする心意気。
面白かったー!     (佳)

category: ノルウェー

CM: 2 TB: 0   

「インターステラー」 

インターステラー
2014年 アメリカ・イギリス
クリストファー・ノーラン監督

クリストファー・ノーラン監督とは「ダークナイト」以外の作品ではまったく気が合わない。
この「インターステラー」も観るつもりまったく無かったのだが、ルームメイトが借りてきたのでついつい「動くものは観る」鼎。

・・・で、これおもしろかったんです!わお!

近未来の地球。
農作物の不作、人口が減り活気が無い。しかも頻繁に砂嵐が起こり、部屋の中にまで砂が入ってくる日常・・
もうSFとかファンタジーではなくてけっこう本当にそろそろ30年後くらいに起こりそうな話です。
地球を離れ新たな移住可能な惑星を探索するためワームホールを通過し別の銀河系へ有人惑星航行(インターステラー)するお話。
ワームホールとか惑星航行とか
5次元とか、重力、時間、宇宙理論満載なんですが、
すっきりわかりやすいし、けっこうリアルな作りです。
私は主役マコノヒー兄さんもよかったけど、
ロボットが良かった。カタチや動きやトークが好きだわ。

昔話の「浦島太郎」とか七夕の「織姫彦星」とか「かぐや姫」とかって本当の話だったんだね!!!と思った。

ノーランさん見直したっす。(鼎)

category: アメリカ

CM: 0 TB: 0