Admin New entry Up load All archives

トコトコ名画座

「夏時間の庭」 

夏時間の庭


2008年 フランス
オリヴィエ・アサイヤス監督

緑溢れる庭を、子供たちが楽しそうに走ってくる。
大きい子から小さい子、2匹の犬も一緒に。
この始まりがいいなぁと思う。
大きな男の子が抱きかかえる小さな子に何気なくキスをする。
そのさり気ない愛おしさ。

亡くなった母が遺した思い出の家。
美術品の数々。
それぞれ忙しく自分たちの生活を送る3人の、今はもう大人な子供たち。

好きだったもの、価値のあるもの。
自分ならどうしようかな、と考える。
1番幸せなのは、家政婦さんに貰われていった花瓶。
実は高価なものだったのが、何だか楽しい。
毎日きちんと花が飾られるんだろう。
思い出は、美しい思い出としてずっと心の中に残る。
最後もまた緑の木々の美しい庭。
まだまだこの物語は続くと思っていた。
そのくらい、ずっと観ていたい、居心地のよい映画。
思い出は孫にも受け継がれ、一抹の寂しさと柔らかな余韻に浸った。 (佳)


category: フランス

CM: 0 TB: 0