Admin New entry Up load All archives

トコトコ名画座

「ヴィンセントが教えてくれたこと」 

st.vincent
2014年 アメリカ
セオドア・メルフィ監督

偏屈老人とひ弱少年の出会い。
ベタ&ハッピーな展開にもかかわらず、憎めない作品。
ビル・マーレーならではの作品。この人にしかこのリアルファンタジスタは醸し出せないな~・・。
あと、白ネコちゃんが良い!st.vincent

(鼎)

category: アメリカ

CM: 0 TB: 0   

「消えたフェルメールを探して 絵画探偵ハロルド・スミス」 

消えたフェルメールを探して
2005年 アメリカ
レベッカ・ドレイファス監督

ドキュメンタリー映画です。

アメリカの最初の美術コレクターとも言われているイザベラ・スチュアート・ガードナー、
彼女の創設したボストンにあるイザベラ・スチュアート・ガードナー美術館(1903.1.1創設)で1990年3月18日未明に起きた盗難事件、
ドガやレンブラント、フェルメールら13点が盗まれた。
盗まれたフェルメールの「合奏」(1664年の作品)は、これまで盗難された絵画で最も高額といわれている貴重な作品でもある。

イザベラ・スチュアート・ガードナー美術館も、
フェルメールが盗難されていることも、
絵画探偵ハロルド・スミス氏のことも、
まったく知りませんでした!
知らないことだらけで、興奮しながら観ました。

イザベラ・スチュアート・ガードナーもユニークな人物で、
フェルメール「合奏」も見れば観るほど惹きつけられ、
なんといってもハロルド・スミス氏が特異!
(眼帯や義鼻をしているのは、若いころに皮膚病になり、当時の治療法によって皮膚ガンに罹患してしまったため)
フェルメール、本物が観たくなりました・・・。
(鼎)

category: アメリカ

CM: 0 TB: 0