Admin New entry Up load All archives

トコトコ名画座

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

「おいしいコーヒーの真実」 

black gold
2006年 イギリス・アメリカ
マーク・フランシス、ニック・フランシス(兄弟)監督

こんなに悲しいドキュメンタリーないわ・・・。
泣いた。

コーヒー好きのみなさーん!
この映画おすすめです。

エチオピア、コーヒー発祥の地。
コーヒー生産農家を束ねるタデッセ・メスケラ氏は、
コーヒー農家に最低限の生活を送ってほしいという一心で、
ひたすらに公平な取引をしてもらうために尽力しておられます。もちろん品質第一で。
過労死しそうなくらい世界中やエチオピア国内の農家を飛び回ってる。
彼の笑顔シーンはまったく無かった・・・。

ニューヨーク市場がコーヒー豆の価格を決めてるのは知らなかった。
コーヒーに何の関係も無いひとたちが、一番お金をもらってるのだ。
大貿易会社は職業「搾取」だ。

農家が、
安く買われているのは知っていたが、
ここまでとは思いも寄らなかった。涙が出た。
休むことなく働いているのに、貧困がすさまじい。飢餓・・。
世界はコーヒーブームだし、おいしい豆なのにだよ。
おかしいよ。

エチオピアとシアトルやロンドンが交互に出てきて、その断絶感が浮き彫り。

お願いだから、コーヒーに限らずすべての作物を生産者と消費者がほぼ直接取引できるようになりますように。
フェアトレードが普通のことになるように祈りました。(鼎)
スポンサーサイト

category: イギリス

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokotokomeigaza.blog.fc2.com/tb.php/234-2508f9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。