FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

トコトコ名画座

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

「おみおくりの作法」 

おみおくりの作法
2013年 イギリス・イタリア
ウベルト・パゾリーニ監督・脚本

原題は「Still life」

ロンドンのある地区で民生係として働くジョン・メイ(エディ・マーサン)は44歳ひとり暮らし。
担当地区で孤独死してしまった方の死後必要な事柄と葬儀を取り仕切る。
身寄りがないか調べ、参列者を探す。いなかったら自分ひとり参列する。
部屋に残された手がかりから宗派やその人の人生を推敲し、葬儀で牧師さんの述べる弔辞を作文する。
終わったらその方の写真を自宅のアルバムにきちんと貼る。。

ある日、ジョン・メイの住むアパートの部屋の真向かいの団地の部屋で孤独死してしまった男性の仕事が入る。
建物が真向かいだったのに誰であるか知らなかったことがショックで、(あるいは自分を投影したか・・。)いつになく必死に業務を進めるジョン・メイ。そんななか、上司が「時間をかけすぎる。死者に想いなど無いんだから。」と人員削減を言い渡される。
男性の葬儀が最後の仕事とジョン・メイは決め、あらゆる手はずを整えるのだった。

りんごむきます。
毎日、魚の缶詰きっちりいただきます。
横断歩道は必ず左右確認します。
仕事の流儀がある方なんです。
静かな映画ですよ。

最後の最後にやられます。(鼎)
スポンサーサイト

category: イギリス

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokotokomeigaza.blog.fc2.com/tb.php/265-ebbc9af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。