Admin New entry Up load All archives

トコトコ名画座

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

「永い言い訳」 






2016年 日本
西川美和監督


想像を遥かに越えていった傑作。
この先、西川監督はどこに向かうのだろう。


「妻が死んだ。これっぽっちも泣けなかった。」


そこからの日々は、喪失の毎日ではなく、自分の心に潜む本当を確かめていくような、そんな日々。抜け殻じゃなく世間でいう普通から、ずれてしまった自分。なぜこんな風に自分は感じて、そこからそこへ行くのか?

「海よりもまだ深く」でもカメラを握った山崎さんのフィルムが写す水色が僕は好きみたい。

きっとこの映画を観たら、女性なら前髪センター分けにしたくなるだろうし、男ならちと髪のばしてママチャリでも乗ろうかと思うにちがいない。僕は小さなビストロでパテ・ド・カンパーニュを食べたいなと思った。かっこつけだけど、素直に思ったよ。


自分のことを大事にしてくれる人は決してみくびったり、手放しちゃいけない。
今まで、それを大事にしてきた人じゃなく、してきてない人間が言うから響くことば。矛盾を拾いあげるのが本当に危険なくらいに上手。でも、そう言ってしまうのはあざとい。

そして、「永い言い訳」は今にもなくなりそうな小さなものにちゃんとバトンを渡してくれる。

是枝監督の映画でもそう思ったんだけど、好演とかじゃなくて、子供たちをただそこに存在させてしまうのだ。すごいよ。


(陽)
スポンサーサイト

category: 日本

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokotokomeigaza.blog.fc2.com/tb.php/307-f6eb48cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。