Admin New entry Up load All archives

トコトコ名画座

「薬指の標本」 

薬指の標本



2004年 フランス
ディアーヌ・ベルトラン監督

小川洋子の同名小説をフランス人監督が映画化。
原作のミステリアスな雰囲気がそのまま映像化されている!
主人公のイリスを演じたモデル出身のオルガ・キュリレンコ。
かわいい!何だか儚げ!!
始まって5分で、この映画の雰囲気、好きだなぁと思う。

働いているサイダーの工場で、ケガをして薬指の先を失ってしまうイリス。
新しい仕事を求めて港を彷徨い、ふと古びた建物の中の、
“標本作成助手”の仕事と巡り合う。
何らかの思いを標本にして保存するラボ。
家の焼け跡に生えてきたキノコ、楽譜に書かれた曲…。
古い建物、古い道具、懐かしいような気持ちと、とても洗練された印象。
この監督さんはすごーくセンスがいいと思う。
標本技術士にプレゼントされた靴が、ぴったりと足に馴染んでいき、
イリスは次第にその靴を手放せなくなる…。

オルガ・キュリレンコが『アメリ』のオドレイ・トトゥの様な雰囲気ですごくかわいい。
映画の中で着ている服が可愛くって好みです。
静寂の中に感じる恍惚。
じわじわと足元に忍び寄ってくる不穏な空気。
地下室の扉の向こうは…。
イリスが囚われたのは恋?、赤い靴?、それとも標本?
静かで何とも不思議な余韻に包まれる映画。  (佳)

category: フランス

CM: 2 TB: 0   

コメント

お!観たかったやつ!

小川洋子原作の本をフランス人監督が映画化ということで、観たかったやつー。
古い建物や古い道具とか、懐かしいような洗練されてるようなかんじなんだー。観なきゃ!

鼎 #- | URL | 2013/01/26 21:23 - edit

きっと!

好みだと思いますー。
標本室の古い棚だとか、映るもの、どれもいいです。
赤い靴もすてきだし。
フランスが舞台なのも、幻想的で雰囲気ぴったり。
おすすめです!

佳 #- | URL | 2013/01/26 21:50 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokotokomeigaza.blog.fc2.com/tb.php/81-0482a6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)